2011年01月

2011年01月27日

Androidでキー入力があったときに、それはどういう経路を伝わるのか?

電源キーを長押しするとシャットダウンのメニューが表示されるが、これはどこでやっている?

このあたりのことを調べるためにソースコードを追いかけたときのメモです。Androidのフレームワークの中の話で、アプリケーションからは見えない部分です。

Android 2.2のソースを見ました。2.3では少し変わっているようです。

続きを読む

2011年01月25日

KZM-A9-DualボードのubootではカーネルのイメージをNFSでロードすることができます。

昔はカーネルはtftpでロードして、ルートファイルシステムはNFSでマウントすることが多かったのですが、これだとNFSサーバとTFTPサーバの2つを設定する必要がありました。

カーネルもNFSでよくなったので、TFTPサーバが不要になりました。

続きを読む

2011年01月20日

KZM-A9-DualのNORフラッシュに書き込みたいときに一番簡単な方法はPARTNER-Jetをつないで、そのロードコマンドを使うことですが、ここではubootの機能を使ってNORフラッシュに書く手順を紹介します。

続きを読む

2011年01月18日

Androidのシリアルコンソールでは^C(コントロールC)によるコマンドの強制終了が効きません。

そのため、シリアルコンソールで一度

# logcat

と打つとこのコマンドを終了できないので、コンソールがふさがってしまいます。

USBかネットワーク経由で adb shell で開いたshellでは^Cが効きます。でも手軽にシリアルコンソールで^Cが効くようにする方法がないかなとtwitterでつぶやいたら多くの人が教えてくれたので、それをここで紹介します。

続きを読む

2011年01月13日

前回の続きです。

まとまっていませんが、メモを残します。

続きを読む

2011年01月11日

KZM-A9-DualボードでAndroidでのPower Managementについて調べています。

まだ全貌をつかんだわけではないですが、ちょっとメモを残します。

続きを読む

記事検索
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード