2011年02月

2011年02月22日

今回もAndroidのアプリケーション開発者でなくて、ポーティングなどでシステム部分の問題を追いかける人が知っておくとよい話です。(English version of this page)

実機でいろいろいじくって動かしていると、いつまでもandroidの起動アニメーションのままになって立ち上がってこなくなってしまうことがあります。このときにシリアルのコンソールからlogcatを見てみると、以下のようにあるプロセスが例外を起こして落ちてしまっていたりします。

続きを読む

2011年02月17日

Linuxでのプロセスの終了処理について少し調べました。

今まであまり意識していなかったexitと_exitの違いも理解できました。

続きを読む

2011年02月10日

前回のdebuggerdの話では主に異常状態を示すsignalをどう扱っているかという話でした。

今回はDalvikVMでのsignalのハンドリングを紹介します。

続きを読む

2011年02月08日

Androidのポーティング作業や、NDKでネイティブライブラリの開発をしている方は、ネイティブのプログラムの部分で不正なメモリアクセスなどで例外が発生したときに、logcatでのログに、その例外を起こしたプロセスのレジスタやスタックがダンプされるのを見ることがあると思います。

これは一体どのような仕組みでこのダンプがログに出ているのでしょうか?

(English version of this page)

続きを読む

2011年02月03日

KZM-A9-DualボードでARM Ubuntuを動かしていますが、libcなどの標準ライブラリはstrip済みなので、デバッグ情報がついていません。そこでソースパッケージから再ビルドしてみました。

続きを読む

2011年02月01日

KZM-A9-Dualボードには約4GByteのeMMCがあります。そこからブートするためにeMMCに書きこむ方法を紹介します。

続きを読む

記事検索
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード