2012年06月

2012年06月25日

Ubuntu 12.04でtftpサーバをセットアップする手順を紹介します。

U-bootはnfsでuImageをロードすることもできるのですが、tftpのほうがnfsよりも早くロードが完了します。そのため開発時の毎回の起動時間を考えるとtftpサーバを立ててuImageはtftpでロードするほうが作業効率が上がります。

続きを読む

2012年06月20日

Android と言えば ARM ですが、最近は MIPS ベースの Android にも注目が集まっているようです。 (私はあまり詳しくないのですが。)

そういえば、x86 と ARM 以外の Linux は動作させたことが無いなと思ったので、まずは QEMU 1.1.0 で MIPS Linux を動作させてみることにしました。
続きを読む

2012年06月13日

以前 QEMU 1.0.1 をビルドしたのですが、RAM ディスクで arm-test ぐらいは動いたものの、Debian を qcow2 イメージからブートさせることはできませんでした。
これはどうやら、私のビルド環境の問題などではなく、既知の不具合だったようです。
続きを読む

2012年06月06日

(投稿したつもりで 8 ヶ月ほど下書きのまま放置されていた記事を見つけました…。せっかくなので投稿します。)

とある Windows の CRITICAL_SECTION を使ったマルチスレッドアプリを Linux に移植したのですが、pthread ライブラリを使って、とても簡単に移植できました。
続きを読む

記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード