2010年03月23日

ガベージコレクションのアルゴリズムと実装

ガベージコレクションのアルゴリズムと実装

面白そうなので購入しようと思っていたところ、タイムリーなことに、共著者の 1 人、中村成洋(twitter@nari3)さんと秀和システム様のご好意により、(会社にではなく個人的に)献本していただきました。ありがとうございます。

「ガベージコレクションのアルゴリズムと実装」という本を書きました。 - I am Cruby!

いま私は「プログラマのための文字コード技術入門」という本を読み進めているので、GC 本に取り掛かれるのはもう少し先になると思いますが、じっくり読ませていただこうと思います。
(KMC 社内でも、koba さんは既に購入済みとのことですし、他にも何人か興味を持ったようです。社長も「GC で一冊の本になるとはすごいですね。確かに奥が深いテーマですし、現代のプログラミング言語にもはや GC は不可欠ですしね。」のようなことを言ってました。)

パラパラとめくり、興味があるところをざっと眺めてみたのですが、非常にしっかり書かれているという印象です。入門書は数多くあれど、このような大部で網羅的な専門書が、翻訳ではなく日本人の著者たちによって書かれたというのは非常に貴重なことだと思います。Android の DarvikVM GC の実装解説など、旬な話題も豊富に扱われています。

また、5 月にこの本の読書会が大阪であり、中村さんも来られる(?)そうなので、参加しようと考えています。

ガベージコレクションのアルゴリズムと実装読書会

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード