2012年01月16日

Linuxカーネルのmake menuconfigでの検索機能

カーネルのconfigを変えるときに、.configファイルを直接変更すると依存する項目の処理がややこしいので、make menuconfig としますが、変更したい項目がどの階層にあるのかがわからなくて、ちょっと苦労していました。

しかし今日、@l_b__さんからTwitterで、make menuconfigに検索機能があることを教えてもらいました。



例えば、.configの中のCONFIG_ANDROID_PARANOID_NETWORK の値を変更したいとします。

CONFIGの項目には依存関係があるので、直接.configを編集するのは他の問題を引き起こす可能性があります。そこで make menuconfigとするのですが、目的の項目がどの階層の下にあるのかわからずに、探すのに苦労することがありました。

menuconfig0

この画面の3行目に "</> for Search." と書いてあります。

ここで、'/'を入力すると

menuconfig1

ここで、ANDROID_PARANOID_NETWORK と入力すると

menuconfig2

実際には、ANDROID_PAまで入力すれば大丈夫です。マッチするものが複数あれば、全部表示されます。

これで、CONFIG_ANDROID_PARANOID_NETWORK の値を変更するには、

  --> Networking support
          --> Networking options
                Only allow certain groups to create sockets

をたどっていけばよいことがわかりました。

ここから、この項目のところにジャンプできるとさらによいのですが、その機能は無いようです。

追記

.configを手で修正した後に、make oldconfig として依存関係を直すという方法もあるということを、@kinnekoさんから教えてもらいました。ただし、場合によっては手で修正した部分がmake oldconfigで元に戻されてしまうこともあるので確認が必要です。



トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード